
【第19回】おいしさと味覚の評価と見える化(4/20)
セミナー開催概要
<こちらのセミナーの受付は終了しました>
こちらのセミナーは、アーカイブ視聴が可能(有料会員限定)です。ログイン後、専用ページよりご覧ください。
おいしさは人それぞれが感じて判断することですが、どんな商品が売れる(受け入れられる)のかを客観的に判断する必要があります。近年は官能検査だけではく、おいしさを数値化して評価する方法が普及して商談にも多用されています。本セミナーでは、商品開発やマーケティング、品質(製造)管理にも有用なおいしさの見える化について、事例紹介を含めて情報提供します。
申込締切:2022年4月20日(水)13時
主催:ICS-net株式会社
- 開催日時
- 2022/04/20 13:30
- 参加費
- 無料
こんな方にオススメです
- おいしさの評価方法で困っている
- おいしさ評価の事例を知りたい
- おいしさの見える化をマーケティングに役立てたい
プログラム
●ご挨拶(13時30分)
ICS-net株式会社 代表取締役 小池祥悟
●シェアシマ事務局より
セミナーの注意事項
●基調講演(13時35分~)
①味香り戦略研究所株式会社(45分)
「おいしさの見える化というソリューションが選ばれる理由」
味香り戦略研究所という、センサなどの分析機器を駆使して、味、におい、食感を分析し、数値化している企業です。どのようなアウトプットが出せるのか、弊社でできることの事例紹介を致します。
また、「食品の味」だけではなく「個人の好み」「ヒトの嗜好」の見える化についても解説いたします。身近なのに奥が深い、不思議な味わいの世界を科学の側面から解剖し、皆様の食事を少し面白くしたいなと思っています。
②長野県食品工業協会(30分)
「おいしさの見える化〜長野県の発酵食品〜」
味香り戦略研究所の力を借りつつ、長野県のワイン、甘酒、クラフトビールおよび清酒のおいしさの見える化を試行錯誤をしながら試みた結果についてお話いたします。「おいしさ」は誰でも語れるため、逆に客観的な比較が難しかった領域です。日本発の技術が世界のおいしさ評価の標準になれば良いなと思います。
●製品紹介と解説(15時00分~、30分)
「食のおいしさに重要な「色」の“測色“基礎 ~測色が必要な理由と基礎知識が簡単に学べます~」
コニカミノルタジャパン株式会社
食品業界最大手50社の9割に測色計の導入実績があるコニカミノルタジャパンの測色における基礎セミナーです。 食品の「色」は、消費者が食品の「おいしさ」「品質」をイメージする重要な要素です。その「色」を定量化できる測色計の原理や実際の導入活用事例をご紹介いたします。 人はなぜ色を知覚できるのか? その仕組みは? 「色知覚の3要素」について、 光源、物体、視覚の各要素の解説から色の数値化、測定器への置き換えのしくみまで、測色の基礎知識をお客様の活用事例も交えてわかりやすく解説いたします。
●次回のご案内
15時40分終了予定
参加までの流れ
- 「お申し込みはこちら」から参加申し込みフォームをご利⽤ください。(参加無料)
- 登録されたメールアドレスへ、視聴用URLをお送りします。
- 開始時間になりましたら、視聴用URLにアクセスしてください。
よくあるご質問について
視聴申込を行うと、登録したメールアドレスへ申込完了メールが届きます。当日の参加方法などが記載されていますので、内容をご確認ください。
迷惑メールに振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダの中をご確認ください。迷惑メールフォルダの中にもない場合は、メールアドレスに誤りがあるかもしれません。再度、視聴申込フォームからお申込みください。
お預かりした個人情報は、下記の目的で利活用させていただきます。
①本セミナーのご参加の確認と視聴URLの連絡。
②シェアシマ(ICS-net株式会社)からの各種サービスのご案内。
③セミナー登壇企業から、新規事業に関するイベントや貴社ビジネスに関連する情報などのご案内。
はい、シェアシマサイトで、後日アーカイブ映像の配信を予定しています。アーカイブ映像を視聴したい場合も、シェアシマ会員登録が必要です。
収録会場への参加者募集は予定しておりません。
ご要望、ご相談などこちらのお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。