
【第23回】利用拡大が期待される昆虫食原材料~タンパク質素材からおいしさの演出まで~(7/20)
セミナー開催概要
<こちらのセミナーの受付は終了しました>
こちらのセミナーは、アーカイブ視聴が可能(有料会員限定)です。ログイン後、専用ページよりご覧ください。
近年国内外において持続可能性や代替タンパク質などの理由から昆虫食が注目され、また、昆虫食原材料を販売するプレイヤーも増え、市場が広がりつつあります。本セミナーでは、今後の加工食品への利用や魅力などについて情報提供を行いつつ、各社の特長ある製品を紹介していきます。
申込締切:2022年7月20日(水)13時
主催:ICS-net株式会社
- 開催日時
- 2022/07/20 13:30
- 参加費
- 無料
こんな方にオススメです
- 昆虫食原材料を配合した商品開発を検討している方
- 昆虫食原材料の製造について知りたい方
- 昆虫食ついて知りたい方
プログラム
- シェアシマ事務局より(13時30分)
セミナーの注意事項など
- 基調講演
NPO法人 昆虫食普及ネットワーク 内山昭一氏(30分)
「昆虫食ビジネスの展望」2013年に昆虫食を推奨するFAO報告『食用昆虫:食料と飼料の安全保障に向けた将来の展望』が出てから丸9年が経過し、いまや昆虫食は官民挙げて推進する「産業」に成長してきています。未来に向けて多様な可能性に満ちた昆虫食ビジネスの魅力を展望します。
- 製品・サービス紹介(各社20分)
①株式会社フエゴインターナショナル
「コオロギ素材原料の現状とこれから」近年、様々な昆虫食品が販売されていますが、原料自体の多様性が少なく、製造できるものが限られている現状があります。そのようななかで、新しい選択肢をご提案させていただきます。
②エコロギー株式会社
「原料メーカー視点での昆虫食マーケットの現状と弊社コオロギ原料の紹介」昆虫食、手を出すべきか、どんな商品を作ればいいのか、どんな人が買っているのか・・・ 正直、業界全体で「様子見」の状態ではないでしょうか? 2020年より、徐々に昆虫食マーケットは拡大が始まっています。他方で、2022年6月段階で、大手企業の本格的な参入はまだなく、市場動向が読みにくい状態と認識しています。 当日、弊社からは原料メーカーとして、食品メーカー様、商社様、小売店様との商談の中で感じている、同市場の現状を説明いたします。
③株式会社フライハイ
「Yet Another 昆虫食 // 食用イエバエ 」多細胞生物で一番成長が速いと言われるイエバエを食用に飼育しています。食だけでなく、食品残渣処理や肥料生産にも活用できるスーパー昆虫イエバエについて紹介します。
- 次回のご案内(15時30分終了予定)
※暫定のプログラムになります。時間は目安ですので多少前後します。都合により変更になる場合がございますのでご了承ください。
参加までの流れ
- 「お申し込みはこちら」から参加申し込みフォームをご利⽤ください。(参加無料)
- 登録されたメールアドレスへ、視聴用URLをお送りします。
- 開始時間になりましたら、視聴用URLにアクセスしてください。
よくあるご質問について
視聴申込を行うと、登録したメールアドレスへ申込完了メールが届きます。当日の参加方法などが記載されていますので、内容をご確認ください。
迷惑メールに振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダの中をご確認ください。迷惑メールフォルダの中にもない場合は、メールアドレスに誤りがあるかもしれません。再度、視聴申込フォームからお申込みください。
お預かりした個人情報は、下記の目的で利活用させていただきます。
①本セミナーのご参加の確認と視聴URLの連絡。
②シェアシマ(ICS-net株式会社)からの各種サービスのご案内。
③セミナー登壇企業から、新規事業に関するイベントや貴社ビジネスに関連する情報などのご案内。
はい、シェアシマサイトで、後日アーカイブ映像の配信を予定しています。アーカイブ映像を視聴したい場合も、シェアシマ会員登録が必要です。
収録会場への参加者募集は予定しておりません。
ご要望、ご相談などこちらのお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。